2008-09-09から1日間の記事一覧

WAVファイルの操作

サンプルプログラムを理解できるようになってきた。WAVデータのヘッダ部の読み取りが完了。データ部へのオフセットを求めるところまで来た。サンプルプログラムではオーディオ再生を目的としているため,「一部のデータを読んで,残りを読んで」という定番の…

松永さん

TF/IDF の実装で悩んでいるらしい。 MS-Office Professional academic version の CD が到着。明日,インストールしてもらう。それと,インターンシップの報告書作成を急ぐべし。

浜田君

何,していたのかな? 毎日新聞'95の CD-ROM が到着。京都コーパスの Web ページに,CD 内のデータを読み出すツールが公開されているとのこと。

岩本さん

WAVファイルを操作するサンプルプログラム(VBのクラス)を渡した。MMIO系の関数の使い方の理解を試みたようだ。

岡崎さん

複数の文書を解析して,頻出語を抽出。次の課題は,得られた頻出語が文書の主題を表現できているか,主観的に判定すること。

谷村さん

アクティブなブックマーク・ユーザ(e.g.最近の1週間以内にブックマークしたユーザ)を見つける機構が完成。次は,Web 文書の類似性を求めるのが仕事。類似性については,形態素解析の結果として得られる形態素のうち,語の出現頻度を特徴ベクトルとするベ…