<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->Fedora<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

本日の作業は Fedora Core 5 のインストール。4 に比べてかわいくなったデスクトップ。
それにインストール画面もわかりやすくなった。しかし、emacs を入れようとしたらネットワークにつながっていないと駄目なのね。常時接続が当たり前になったとはいえ、なんだかなぁと思う次第。
・・・と調子こいて動かしていたら,また(以前も起きた) BIOS が書き換わった.BIOS いわく,容量 8GB と認識している.250GB のディスクだから,約 3/100 に減っている.しかし,シリンダ数などのスペックが分からない.昔のハードディスクには本体に書いてあったのに,これには書かれていない.いろいろ探してみると hdparm というコマンドがあるらしいく,FC5 レスキュー CD から起動してジオメトリを確認すればよいらしい.それなりに BIOS を書き換えたつもりなのに,インストールしようとすると「入力/出力エラーです during read on /dev/hdb」と表示される.訳が分からん./dev/hdb が悪いのかと思い,/dev/hda に繋ぎなおしてみる.なんだか強引にことを進めている感じだが,FC5 のインストールは進む.
本当にいいのかな,これで・・・
あぁ・・またファイルシステムのフォーマットからだよ.

今後も不安だから,HDD のスペックをメモしておこう.

  • Maxtor 6L250R0 / 250GB / Ultra ATA 133 / 7200rpm
  • cylinder 30401 / header 255 / sector 63