<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->口コミによる情報伝播モデル<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

マルチエージェントを用いた口コミによる情報伝播モデルを演習で扱った.とりあえずはエージェントを固定し,上下左右のセルに対してのみ情報伝達する.情報が入ってきたエージェントは関心度を高めていくという単純なもの.
今後はロジャーズのイノベータ理論を援用してエージェントの性格づけをすること,空間上でエージェントが動けるようにすることが目標.また,口コミで伝えられる情報はプラスとマイナスの両方が考えられるので,これも機能として取り込む.新製品に関する口コミならば,「これは買い!」という評価がプラス,「今ひとつだね」という評価がマイナスになる.
その後は電子メールや携帯電話(通話)による口コミを扱ってみよう.

演習の終了後は,NEC のマシンを Windows と Linux の dual boot にすべく作業.マシンには予め Windows が入っていたが,迷った末,消した.だって,リカバリ用のデータが(CDでなく)ハードディスクに入っているのだもの.リカバリ用データを CD-R に焼くこともできるが,メディアが8枚必要とのこと.マシンは沢山あるし,どれか1台のリカバリ用データのみ残しておけば何とかなるだろうと思いつつ,思い切って消した.もっとも作業しつつ,「データを残さなくてもいいか」とも思いつつある.本日は 1/2 まで環境を整えたところで作業終了