16コマ

1週間に16コマ(私立大学並?)という special week 終了。これは勤務時間内のことだし、給料を貰っているのだから、業務命令と考えれば文句を言う筋合いはない。しかし、前回の土・日曜日はクラブ引率だったので、12日間連続で勤務。完全に労基法違反です(^^)。(実質的に)代休をとれる仕組みになっていないため働くしかなく、結果として年度末に書類上の辻褄合わせが必要となる。そこで総務課が慌てる。制度をしっかりしないで雇用するから、こういう事態が起こるんだよなぁ。「日曜日出勤の場合は、その週に代休をとらねばならない」という規則はあるが、その週に 16コマの授業を入れたら休めるわけないでしょうに。破綻している制度を建前論や精神論で維持するのは、いかにも日本の国民性という感じ。