今さら?

今日は AIBO とアドホック通信を行うためのセットアップ.しかし,つながらない.何故つながらないかも分からない.ごちゃごちゃ試してみて駄目なので,明日,少し古い無線ANカードを持ってきて試してみましょう.

さて,今日の授業は実験だったが,様々な事情により受講生はわずか3人.うち2人はまぁそれなりに頑張っているのでよいのだが,残る一人がやばい.今頃になって Java の初歩を勉強し始めてどうするよ? 1ヶ月も前に Java 概説と称して説明したのに・・・あの3時間は何だったのだ? これまで数回の授業が行われ,パソコンをいじっていたので,それなりに進んでいるんだろうと思っていたら,事態は最悪であった.彼は大学院への進学を希望しているらしいが,受け入れる方も苦労するよね,きっと.志望先の大学院から学生に関する問い合わせがきたら,「いい学生ですよ」と嘘をつくか,「お勧めしません」と正直に告白するか・・悩む.言葉は悪いが,出来の悪い学生を進学させると,数年後に「今後,お前のところからは学生をとらない」と2倍(以上?)になって返ってくるから悩むところ.大学院も少子化の波をかぶって受験生確保にやっきなんだろうが,入れるのは易しくても卒業させるのが難しい学生には手を焼くことでしょう.