e-learning におけるコンテンツの推薦,bayesian net
p.6 利用者はポリシーを書くのは容易
コンテンツ提供側はポリシーを書くにあたって,利用者像(学習履歴等)を浮かべないといけない.提供側はただひとつのポリシーのみ構築(ユーザ別でない)
p.8 講義エージェントの方針,学習者の希望に適応してサブコンテンツの連動.(ここに注目)
p.10 SCORM 2004の概念図.(調査すること; NTT レゾナンドが作っている.ここで LOM = Learning Object Managemnet(?)
LMS -- SCORM エンジン -- コンテンツ + コンテンツ作成ツール・・・というつながり.
(「SCORM2004の基礎と実践」という資料がある)
academicware by Compaq と NTT レゾナンドとを合わせて,作っている(大島)
(*要チェック)QTIを利用した指導演習Scaffoldingモデルによる適応型学習支援機能の改善
夏までに片付けるぞ!!!