海軍カレー

よこすか海軍カレーヌードルのエントリを読んで,欲望の赴くままにコンビニへと向かったにも関わらず,新発売の「ベーコン旨ダレ醤油」を購入してしまった.これはこれで美味しいからよいのだけれど (^^)

ところで,海軍とカレーの関係は「洋上では曜日感覚がなくなるから,金曜日にカレーを提供することで曜日を思い出させる」とされている.生まれて40年間,陸上で暮らしてきたから,曜日感覚を失うという感覚を実感できないが,分かりやすい仕組みだといえる.実際問題として金曜日でなく土曜日でもよいのだろうが,おそらく戦前の偉いさんが「金曜日はカレーにしよう」と思いつきで決めた曜日と想像される.(誰か事実をご存知の方があれば,教えてください)
あと,カレーのルーを使わなければ(ほぼ)肉じゃがになるし,これはこれで「お袋さんを思い出す」という別種の効果を狙えるのかもしれない.

海軍カレーだが,結構,あちこちで目にする.JR博多駅でもレトルトが売られていたし,結構,節操ないのかもしれない.それでも,スパイスたっぷりのカレーと違って,食べやすい甘さと懐かしい味に惹かれて,出張の帰りに買ってしまうのであった(^^)