福田さんかぁ・・・でも,バグ取りの方がもっと大切さ

昨日は「小沢さんを総理に」と書いたが,そんなことが起こるわけもなく,報道等によると福田さん優位とのこと.これまた,ちょっとどうかな,と思う.(女性には申し訳ないが)女性に受けそうな,優しそうな感じの人を担ぎ出したという印象.安倍さんの場合にも指摘されたが,「リーダーシップを有する人」と「補佐的な役割で能力を発揮する人」は違う.福田さんも後者の印象ですね.
全ては自民党内の多数派工作の結果か・・・

閑話休題

今日は,他人の動かないプログラムをチェックするだけで1日が終わってしまったよ.さすがに 3,000行もあると疲れます.さらに,プログラミング経験の少なさ(未熟ともいう)が招く意味不明な処理の連続.「何がやりたいんだ?」「コメント位,書けよ.」「コメントとプログラムが一致していない」とブツブツ言いながらチェックしてました.
そういう自分も,学生の頃,情報処理センターの先生のところへ汚いプログラムをもって相談に行ってたなぁ.数年後に学生の頃のプログラムを見て,「汚ねぇなぁ」と呟いたのを覚えている.

話を戻して・・・
アルゴリズムに誤りはなさそうなんだけど,ある関数を呼び出した瞬間に segmentation fault 発生.うんうん唸って,結論は静的変数のためのメモリ領域を使い果たしんだろうという仮説に落ち着いた.
こんなことしてるからソフトウェアのバグは減らないんだよなぁ(^^)
ソフトウェア工学だけでは実際の開発はうまくいかないぜ.