車とケータイ

少し古いニュースですが・・・
ケータイに夢中になって事故を起こすドライバの存在に驚きです.何故,運転中にケータイを操作するのか,理解できない.信号がない交差点だからこそ,ドライバは歩行者の存在に気を使わなければならないのに,どうしてこんな事故が起きてしまうのか.
交差点に歩行者がいる場合(横断歩道を渡る前であっても),車は停止するのが交通ルール.しかし,最近は(信号がなければ)停止する車は数少ない.この事故を起こしたドライバも「歩行者の方が止まってくれる」と普段から思っているから,ケータイに夢中になったのかもしれない.
理由が何であれ,被害にあった本人も家族も報われない悲しい出来事だ.

携帯電話でメールを打つのに夢中で横断者に気づかず
7日夕方、愛知県田原市内の県道を横断していた91歳の男性が、進行してきた乗用車にはねられた。男性は収容先の病院で死亡。警察ではクルマを運転中に携帯電話でメールを打っていたとして、20歳の男を逮捕している。

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現場は見通しの良い直線区間。死亡した男性は横断歩道を渡っていたが、交差点に信号機の設置は無かった。クルマを運転していた男は運転中にもかかわらず、携帯電話でメールのやり取りを行っており、前方はほとんど注視していない状態だったとみられている。衝突当時も携帯電話の画面を見ており、男性の存在には気がつかなかったようだ。
(http://www.carsensor.net/E_csnews/99003.htmlから引用)