米Mobile Content Networks(MCN)が日本法人を設立

満足する検索結果は3クリックで――携帯検索の米MCNが日本進出 - ITmedia エンタープライズ

ついに来ましたね,MCN.これまで音楽検索の面で一部のキャリア(DoCoMo)と連携していたが,コンテンツ検索サービス提供に向けてアジアを中心に事業展開するという.その仕組みは,コンテンツ・プロバイダが提供するメタデータを MCN が利用するというもの.メタデータを利用した検索では,語や概念の統制がキーとなるから,きっと一定のメタデータ構築仕様を定めたのだろう.
au が Google と組んだように,携帯向けコンテンツ検索サービスは今後,一定の需要が見込まれるし,事業として成り立つと思われる.ただ気になるのは,日本や中国には漢字(表意文字)があるため,狭い画面内に多くの情報を詰め込めるが,その他の言語ではどうなんだろうということ.基本的に表音文字にとって携帯の画面の狭さは致命的ではないか.
いずれにしても,従来のキャリアが認定した公式コンテンツ以外も検索の対象となることで,便利さが増すことを期待している.