WaveIF

どうにもこうにも WAV の再生ができない。ファイルを読み込んで再生するのならば mcistring でよいのだが,データを保持した状態ではうまく動かない。原理は理解できるのだが,インプリメントがうまくいかない。

そこで,WAVオーディオデバイスインタフェースコントロールというコントロールを落としてきて VB へ組み込んだ。VB2005 へ組み込む方法は以下のとおり:

  1. WaveIF21.zip をダウンロード
  2. 展開して出てきた WaveIF.ocx を C:\WINDOWS\system32 へ移動
  3. 「ツールボックス」ウィンドウ上で右クリック → アイテムの選択 → 「COMコンポーネント」タブをクリック → 「参照」ボタンを用いて C:\WINDOWS\system32\WaveIF.ocx を選択
  4. 以上の手順により「WAVE出力デバイスコントロール」「WAVE入力デバイスコントロール」が有効となる

ちなみに(よく分からなかったので)コモンコントロールの配下に置いた。

WaveIF の削除方法は以下のとおり:

  1. 「ファイル名を指定して実行」にて「RegSvr32 /U WaveIF.ocx」を実行
  2. C:\WINDOWS\system32\WaveIF.ocx を explorer を用いて削除
  3. すると,VB のツールボックスにも出てこなくなる