ツイートの極性判定

今朝,通勤中にニュースをチェックしていたら,こんなニュースを見つけた.
山口・上関原発建設計画:山口知事、反対に転換へ 埋め立て免許、延長認めない方向
このニュースに対する Twitter 上の反応は歓迎ムードだろうと推測して,出勤直後に Twitter search API を用いてツイートを収集した.

以下は,収集したツイート(の一部)の極性判定を試みた結果である.

手順を以下に示す.

  1. Twitter search API を用いて,"上関" をクエリとして検索する.
  2. 得られたデータから "RT" を含むツイートおよび "@ユーザ名" を含むツイートを削除した.
  3. sen を用いて形態素解析し,単語感情極性対応表と突き合わせて,ツイートの極性値を算出する.

ここで,実験に用いた単語感情極性対応表はPN Tableである.

実験結果を以下に示す.ちょっと印象と異なった結果が得られている.
マイナス側に傾いているのは,辞書の規模が限られているからか,口語表現を解析できないのか,あるいは極性反転を考慮していないためか・・・

精度を上げるため,日本語評価極性辞書も試してみるべき!

0.2920655	"ドライブなう。上関までEXILEになりきります(笑)"
0.23573650000000002	"上関脱原発を祝してサマータイムブルース http://www.youtube.com/watch?v=3BYmU0WckF4&feature=share"
0.0	"上関ひとまずよかった!"
0.0	"上関\(^o^)/オワタ"
0.0	"上関、祝島、ひとまず、よかった"
-0.004578333333333314	"上関の新たなニュースがはいってきたので原稿ちょっと手直しなう。"
-0.030743599999999992	"山口県知事、上関の原発反対へ…!!よくやってくれた!!ありがとう…!!朝一番で嬉しいニュースありがたい(*^o^*)"
-0.17610193750000003	"ふみたけさんみたく私が冷静に分析できないのはきっと『元々東京が好きだったから』なんだよな。私がある人に『東京が好き』と震災前に話したら『たくみさんの好きな東京はあくまで少数派の東京ですよ』と言われた。上関へのツィートを見ていてそれがよく理解できた。"
-0.20309171818181818	"祝島と上関町・室津の散策 - 新緑のとっても美しい季節がやってきました。皆さんいかがお過ごしですか。今春は山口県の最南端、上関町と祝島に春の.. → http://am6.jp/jEmFng"
-0.212722	"やったー。上関がんばれー。祝島のおじいちゃんおばあちゃんが文字通りお祝いできますように。"
-0.213596	"上関が停まった! http://stop-kaminoseki.net/ おめでとう!!!!"
-0.24595950000000003	"「上関みらい通信」上関町まちづくり連絡協議会ブログの新しいエントリー「上関町の友達達」 http://bit.ly/jKbfGK うーーーん。#kamiseki"
-0.24810326315789477	"ここまでのことになっとる訳じゃけ、浜岡やらもんじゅやらはもう動かしちゃいけんよ。上関やら大間やら、今から原発建設しちゃいけん。撤退の方向で事業を創ったほうがえーよ。新しいエネルギー創っていくんも自然を壊さんようにやるんで。たのんだで。まじで。"
-0.26673949999999996	"震災以来の初上関/田ノ浦。本日は田ノ浦ギャザリング♬「虹はきいている」の紙芝居をさせていただきます。"
-0.27273933333333333	"二井関成山口県知事、やるなーーー!ヒーローになるため今日までためてたのか?うれしすぎる。上関の海が守られた。あぁありがたや。"
-0.29579516666666666	"というわけで、地元に近い上関の方々には再考をお願いしたいです。本当に原発依存しか生きる道ないのか? #genpatsu"
-0.29913842307692307	"SBの社長、孫さん。上関に従業員50人〜100人規模の携帯部品工場作ったら、上関原発建設なくなるかもよ? そのかわり、流通コストが凄いことになりそうだけど... #kamiseki"
-0.3018991666666667	"ん?上関中止なん?この期に及んで新規はありえんと思ってたので良かった!"
-0.3044244117647058	"祝の島(ほうりのしま) - ほほえみ日記: 山口県上関町祝島。 1982年、島の対岸4キロメートルに 原子力発電所の建設計画が持ち上がった。 「海と山さえあれば生きていける。 だからわし... http://bit.ly/iGbLMV [via Google Blogs]"
-0.3061328181818182	"釣り情報: マダイ67センチ他 計五枚 - スオーのライトジギング: 真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?? 周防大島や上関近郊で ライトジギングを楽しむ男のブログで... http://bit.ly/kjc96Z #fishing #turi #tsur"
-0.31386400000000003	"菅総理の送電分離発言や山口県知事の上関町(祝島)に原発埋め立て中止検討、とても良い風が吹いている。嬉しい。"
-0.3144126363636364	"山口県知事は原発建設公有水面埋め立て免許更新しないと,上関アウトを想定したら当然の結論"