ツイートの極性判定 その2

ツイートの極性判定 - 仕事関連のメモ で取り上げた「ツイートの極性判定」の続き.
前回の実験では,ネガティブ側に傾いていたため,今度は形容詞のみ拾い上げることにした.
実験結果を以下に示す.ポジティブと判定されたツイートはそれっぽい(もちろん,例外もある).一方,ネガティブ側は評価困難なツイートが大部分を占めているようだ.
やはり「評価表現の抽出」を真面目にやらないと駄目だね.

ポジティブと判定されたツイート

0.999995	"ん?上関中止なん?この期に及んで新規はありえんと思ってたので良かった!"
0.999995	"上関町まちづくり連絡協議会 http://bit.ly/ih95kv の態度が、これで軟化してくれると良いのだが。「福島第1原発:山口県知事、上関原発反対に転換へ」 http://bit.ly/kq4wx4"
0.999433	"菅総理の送電分離発言や山口県知事の上関町(祝島)に原発埋め立て中止検討、とても良い風が吹いている。嬉しい。"
0.998871	"おはようございます。すっごいキラッキラの朝だ!もう光が夏の光だね。嬉しいわ〜。上関も知事が原発反対に方向転換!!祝島の人の30年を思って朝からじ〜ん。よかったです。"
0.998871	"山口県知事、上関の原発反対へ…!!よくやってくれた!!ありがとう…!!朝一番で嬉しいニュースありがたい(*^o^*)"
0.9964415	"上関、事実上計画停止ですね!当然といえば当然、だけど良いニュース。今年の夏は上関の海に潜りにいこう、あの美しい海が守れてよかった!"
0.9957806667	"山口県上関の原発予定地で開催された田ノ浦ギャザリングに参加しました。全国から仲間が集まり素晴らしい音楽を楽しみました。韓国からヨットも来ました。祝いの島、美しい海、波の音、楽しい音楽、子供達の遊ぶ姿、皆の笑顔...しっかりと心に刻みました。 http://t.co/qiHaQ72"
0.994597	"上関とか筑波とか東京とか鎌倉とか鳥取とか沖縄とかそれぞれの場所で前見て進んでるの見えるから、悲観的にならずに済んでる。 今日は元最高裁長官による他とは異質様相の授業がある。頭良過ぎる人で、彼我の違いを感じるが、それがまた面白い。楽しみ!"
0.992888	"『ミツバチの羽音と地球の回転』を観て以来、祝島の方の自然を守るすばらしい強さに心打たれ、この映像をみて更にこの島の美しさを破壊してはいけないと思いました!
0.992888	"今朝の毎日に、山口県二井知事が上関原子力発電所の埋め立てを許可しない方向で検討との記事。祝島の皆さん、よかったですね。あの美しい生活と自然が台無しになるところだった。 http://t.co/IybFquV 二井知事へのメールはこちらから http://t.co/f3N9afk”"
0.992888	"四国にも原発はある。愛媛県伊方原発、その目と鼻の先 日本が世界に誇る美しい瀬戸内海の島に新原発計画が着々と進められている。大手マスコミは一切報道しない。地元をカネ漬けにし反対派を拒絶させ…上関(かみのせき)原子力発電所 http://bit.ly/kRgGO2 #genpatsu"
0.992888	"祝島と上関町・室津の散策 - 新緑のとっても美しい季節がやってきました。皆さんいかがお過ごしですか。今春は山口県の最南端、上関町と祝島に春の.. → http://am6.jp/jEmFng"
0.989199	"小出さんはとうとう国会に出るし上関は知事が考えを変えた。そしてなお今現在、放射能は刻々と出て流れて浸みる。生命や生活がふっとばされる。「最悪!」という面白い小説があったが、現実の最悪を生きていかねば。 http://trustinjapan.info #TrustInJapan"
0.956891	"SBの社長、孫さん。上関に従業員50人〜100人規模の携帯部品工場作ったら、上関原発建設なくなるかもよ? そのかわり、流通コストが凄いことになりそうだけど... #kamiseki"
0.951264	"『上関みらい通信』より抜粋>「原子力発電所建設イコール自然破壊と言うのは、おかしいのではと思います。確かに、建設予定地は埋め立てられますが、自然を破壊するものでは無いと思います」・・・ごくあたり前のことが書いてあると思うがなにか問題でも? もし問題があるなら、開発は一切できない。"
0.939701        "反原発による上関町のまちづくり、早く始まらないかなぁ。工事停まってもう2カ月になるけど、浜で歌って踊って遊んでいるか、国や電力に向かってぎゃーぎゃー言ってるばかり。脱原発による町づくりを実現させたいなら、早く取りかからないと間に合わなくなるけど。"
0.939701        "反原発による上関町のまちづくり、早く始まらないかなぁ。工事停まってもう2カ月になるけど、浜で歌って踊って遊んでいるか、国や電力に向かってぎゃーぎゃー言ってるばかり。脱原発による町づくりを実現させたいなら、早く取りかからないと間に合わなくなるけど。タグ忘れ再掲  #kamiseki"
0.887564        "「上関みらい通信」上関町まちづくり連絡協議会ブログの新しいエントリー「上関町の友達達」 http://bit.ly/jKbfGK うーーーん。#kamiseki"
0.887564        "ここまでのことになっとる訳じゃけ、浜岡やらもんじゅやらはもう動かしちゃいけんよ。上関やら大間やら、今から原発建設しちゃいけん。撤退の方向で事業を創ったほうがえーよ。新しいエネルギー創っていくんも自然を壊さんようにやるんで。たのんだで。まじで。"
0.485052        "上関町って小さな町で仕事が無く若者は離れた宇部市の興産系列や広島方面に親元離れて働きに出るんですよね。もしかしたら、原発により町が潤い活性化したであろう交付金額だったと思います。でも、反対と声をあげた二井関成知事と上関町を私は応援します。原発問題だけで考えれば良い方向で嬉しい。"
0.0989085       "テレ朝の山口県上関町の原発建設計画(23分)http://youtu.be/yybC0ruHq-0 みんなに見て欲しい。美しく豊かな島の風景、人々の暮らし、生きものたちの姿。3.11以降わたしたちはこれまで以上に残された自然を必死で守らなくてはならないのに…"

ネガティブと判定されたツイート

-0.0013765	"山口の上関町ナウ、田ノ浦ギャザリング無事終了。楽しかったー しかし、中電の工事現場は、異常、とても怪しい場所。不快な音と目的のわからない装置があちこちに...何やってんだ?もっと調べる必要あり。 http://t.co/YPGOBuf"
-0.562657	"でも上関の件でそこに住んでもいないのに、過激な反原発運動だけをしてご満悦だった奴らが、勝ったとかドヤ顔してたらそれは勘違い。瀬戸内海の海水をぶっかけて頭冷やさす。いや温いな。秋吉台の鍾乳洞の奥に裸で放置かな。"
-0.869921	"♪思えば遠くへきたもんだ→イマココ L:岩船郡関川村上関"
-0.8928	"二井関成・山口県知事(毎日新聞)  ヤフーより; 山口県知事、上関原発反対に転換へ  中国電力が山口県上関町以上。日本は西から風も雨を流れる。西側の原発汚染は日本中を汚染する。電気欲しさに頼る日本繁栄から脱皮を。電気ない貧しい中にも人々の命を大切にする国へ転換を祈念産業革命かな"
-0.920652	"というわけで、地元に近い上関の方々には再考をお願いしたいです。本当に原発依存しか生きる道ないのか? #genpatsu"
-0.920652	"上関は実家のすぐ近く。放ってはおけない。この映画は見ようと思う。http://t.co/3A7sQfc"
-0.948332	"ボクシングは上関町 上関町民体育館で行われるよ! ボクシングの歴史は古くて、古代ギリシャでもルール化され行われていたんだって。 参加人員は監督・選手(予定) 約310人だよ!"
-0.948332	"ボクシングは上関町 上関町民体育館で行われるよ! ボクシングの歴史は古くて、古代ギリシャでもルール化され行われていたんだって。 参加人員は監督・選手(予定) 約310人だよ!"
-0.990268	"やばい土曜4週連続飲み会だ!大学生なのに!大学生だから?その上関合WRの飲み会もあるしローソンのものを食べまくる会(ローソンの会)もあるし。いつ勉強するんだろうねぇ"
-0.999102	"上関は止まるのか?最後まで、油断はできないなぁ〜。彼らのやり方は、悲しいぐらい知っている。"
-0.999882	"「原発なしで暮らしたい人々」平成23年4月26日の申し入れに対する中国電力株式会社の回答    当社では、将来にわたるエネルギー安定供給の確保、地球温暖化防止に向けて、上関原子力発電所は大変重要な電源であると考え、、、http://nonukesaction.jugem.jp/"
-0.999882	"震災の起こる2週間と少し前。山口県上関町で、中国電力が原発計画に基づいて工事を進めようとした動きと、原発反対派が衝突。震災後、住民を訴えていたものを取り下げ、工事の中断を宣言していた中国電力が発破作業を説明なしに再開中。原発建設ありきはかわらずと説明。消費 VS 自然 の構図。"
-1	"元々、あんなアクセスの悪い上関町で、これほどの規模の祭りが開催出来てた方が奇跡と言うか、不自然ではあったのよ。"