リツイート関係の視覚化(情報伝播編)

M.A.Russell, Mining the Social Web, p.17 に記載のあった,RT関係(情報伝播の様子)を視覚化するプログラム
https://github.com/ptwobrussell/Mining-the-Social-Web/blob/master/python_code/introduction__retweet_visualization.py
を取ってきて,Protovis (HTML5を利用して視覚化を実現する JavaScript 集?)への吐き出し部分を削除.得られたグラフを Graphviz 形式(=DOT形式)へ書き出し & PNG画像にて出力.

幾つかのネタで試した結果を以下に示す.

Twitter トレンドに出ていた「四文字で表す」

元ネタは,診断メーカーの "あなたを「平仮名」四文字で表してみたー" (http://shindanmaker.com/154845).
「四文字で表す」をクエリとして Twitter search → 視覚化した結果:
f:id:ymuto109:20110915233829p:image
相互に RT しあっているユーザは,濃い友達関係なのでしょう.
用いたクエリがクエリだけに拡散しないけれど,これはこれで面白い.

ガラパゴス

シャープが電子書籍端末「ガラパゴス」の販売を終了する旨のニュースが話題になっていた(と感じた).
そこで,「ガラパゴス」をクエリとして Twitter search → 視覚化した結果:
f:id:ymuto109:20110915233935p:image

ガラパゴス諸島」や「ガラパゴス携帯」も含まれるためだろうか,解釈が難しい.

「ガラパゴス販売終了」に関するニュースの URL

「ガラパゴス販売終了」に関するニュースの URL (http://t.co/Q5gqbEul) を含むツイートを収集し,視覚化してみた.
f:id:ymuto109:20110915234128p:image

1 hop しか RT されておらず,ニュース記事が拡散していないことが分かった.このニュースに反応する人間は意外と少ないのかも.

GREE田中社長の発言

GREE田中社長が TGS で放った「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」が物議(?)をかもしているようだから,題材として使わせていただいた.前記の発言を含むツイートを収集し,視覚化した結果を以下に示す.
f:id:ymuto109:20110915234041p:image
この結果より分かることは,

  • かなりの人数が田中社長の発言に注目している.
  • 次数の高いサブグラフが複数できており,田中社長の発言に言及したインフルエンサの存在がよく分かる.

また,ある程度,次数の高いユーザ(インフルエンサ)数名について,彼らのツイートの中身を観察した定性的分析結果:

  • 田中社長発言のニュースが出た直後にそのタイトルおよびURLを掲載している.
  • 一方,ツイート上での自らのコメント(意見)は見られない or 極端に少ない.
  • フォロワー数は万人単位であり,ゲームに関する話題を頻繁に(数分おきに)ツイートしている.