リツイート関係の視覚化(情報伝播編)
M.A.Russell, Mining the Social Web, p.17 に記載のあった,RT関係(情報伝播の様子)を視覚化するプログラム
https://github.com/ptwobrussell/Mining-the-Social-Web/blob/master/python_code/introduction__retweet_visualization.py
を取ってきて,Protovis (HTML5を利用して視覚化を実現する JavaScript 集?)への吐き出し部分を削除.得られたグラフを Graphviz 形式(=DOT形式)へ書き出し & PNG画像にて出力.
幾つかのネタで試した結果を以下に示す.
Twitter トレンドに出ていた「四文字で表す」
元ネタは,診断メーカーの "あなたを「平仮名」四文字で表してみたー" (http://shindanmaker.com/154845).
「四文字で表す」をクエリとして Twitter search → 視覚化した結果:
相互に RT しあっているユーザは,濃い友達関係なのでしょう.
用いたクエリがクエリだけに拡散しないけれど,これはこれで面白い.
ガラパゴス
シャープが電子書籍端末「ガラパゴス」の販売を終了する旨のニュースが話題になっていた(と感じた).
そこで,「ガラパゴス」をクエリとして Twitter search → 視覚化した結果:
「ガラパゴス諸島」や「ガラパゴス携帯」も含まれるためだろうか,解釈が難しい.
「ガラパゴス販売終了」に関するニュースの URL
「ガラパゴス販売終了」に関するニュースの URL (http://t.co/Q5gqbEul) を含むツイートを収集し,視覚化してみた.
1 hop しか RT されておらず,ニュース記事が拡散していないことが分かった.このニュースに反応する人間は意外と少ないのかも.
GREE田中社長の発言
GREE田中社長が TGS で放った「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」が物議(?)をかもしているようだから,題材として使わせていただいた.前記の発言を含むツイートを収集し,視覚化した結果を以下に示す.
この結果より分かることは,
- かなりの人数が田中社長の発言に注目している.
- 次数の高いサブグラフが複数できており,田中社長の発言に言及したインフルエンサの存在がよく分かる.
また,ある程度,次数の高いユーザ(インフルエンサ)数名について,彼らのツイートの中身を観察した定性的分析結果:
- 田中社長発言のニュースが出た直後にそのタイトルおよびURLを掲載している.
- 一方,ツイート上での自らのコメント(意見)は見られない or 極端に少ない.
- フォロワー数は万人単位であり,ゲームに関する話題を頻繁に(数分おきに)ツイートしている.