はてなダイアリーからはてなブログへの引越し

従来からはてなダイアリーを便利に使っており,一方で1日の記事がひとまとめにされるのが気に入らなくて(ダイアリだからコンセプトは正しいのだが),はてなブログがサービスを開始した時点でとりあえずブログを開設しておいた。そして,やっと届いた「はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能」の案内:
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104

「3ステップのかんたん操作で移行できます。
はてなダイアリーの記事・コメントと、記事につけられたはてなスターはてなブックマークを全てブログに移行することができます。」
とあるが,本当かいな?! という訳で実行してみた。

まず,はてなブログにログインし,「管理」→「設定」→「インポート」と進むと,案内ページが出てくる。案内にしたがって,それぞれの移行作業に要する時間を計測した。

  1. 記事のインポート:自分のはてなダイアリーへの投稿数は 509件,コメント数は 18件(少ないなぁ)。約5分で終了。
  2. はてなブックマークの移行(はてなダイアリーに付けられたはてなブックマークの移行):ダイアリー側のブクマーク数がゼロになるため,「本当に移行してよいの?」と確認ダイアログが表示された。えいや!とやってみたら,一瞬で終了。
  3. 記事のリダイレクト設定:これも確認ダイアログが表示された。一瞬で終了。

移行後,はてなダイアリーを参照すると,これまでの投稿は残されているものの,記事タイトルをクリックするとはてなブログへリダイレクトされるようになった。

唯一残念なのは TopHatener (http://tophatenar.com/) を利用できなくなったことか。