2008-09-10から1日間の記事一覧

専攻科生用 MS-Office

Office 2007 が到着。発注ミスで遅くなったらしい(^^)

松永さん

最近,何をやっているのか確認していない。明日,軽い議論をしよう。

浜田君

入手した新聞データ'95 の誤りが判明。12万円するが,改めてデータを購入することにした。そのデータが届くまではルールベースによる照応を実現するよう,進める。 CaboCha による形態素解析の前処理として,divide_writing.[c,h] を渡した。

谷村さん

HTML文書からタグを除去するプログラムが完成。なお,忘れていた指摘は以下のとおり: タグを改行文字に置き換えること。 chasen による形態素解析の前処理として,改行を改行のままで扱うこと。(現在の divide_writing.c は改行文字をスキップするよう,作…

岩本さん

WAVデータを解析するコードを書くのは無理(時間がかかりすぎる)と判断し,これは武藤が書く。何故ならば,全く本質的でないコードだから。 昔,C で書いたクライアントのプログラム,および参考にした論文を渡して,有声音の判定,および pitch と duration…

岡崎さん

文章の主題(テーマ)の抽出を目的として,頻出語を抽出してもらった。Chasen によって名詞と判定された語のみを対象とするが,「必要」「重要」など形容動詞語幹の名詞が邪魔をするようだ。つまり,重要でない語にも関わらず頻度が高い。これらを排除するた…

VB2005 での CopyMemory()

CopyMemory() や MoveMemory() を使おうとすると,「AccessViolationExceptionはハンドルされませんでした」および「保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。」が出て悩むこと,2…

挙動不審な OpenOffice (spreadsheet)

OpenOffice の .ods 形式でデータを保存した場合,そのアイコンが(1度でもクリックすると)Java アーカイブのアイコンに変化する。武藤のところでは発生しないが,岡崎さんのマシンで確実に発生。その原因をネットで(ちょこっと)探してみたが,見つから…