2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0

約1年前の作品だそうだが、これはすごい。 どうして今まで気づかなかった?!似顔絵を描くのが苦手なあなたも、これで完璧!!植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0 - ■裂斬ブログ■ - Yahoo!ブログ

心理的安定を求めるために

馬鹿みたいにデカいテキストデータをメモリ上に読み込んで、それを適当に分割してファイルに書き出すという単純な処理をやってたら、メモリを喰いすぎて、かつディスクアクセスが激しく(多分、フラグメンテーションしまくり)、マシンが云とも寸とも言わな…

卒業生、来る

20時、昨年度の卒業生が突然、やってきた。情報系企業に勤務している人。なんやかんやと話し込んで 22時。 まだ入社してから半年だが、学生の頃に比べて会話するときの姿勢が良くなったし、喋り方も論理性が身についていた。変わるもんですね。こちらは学生…

必修科目未履修問題、決着か?

う〜む、報道も減少し、補習時間の「大幅」軽減で落ち着きそうな雰囲気。この時期に補習を実施することは学生にとって負担であることは理解できるが、必修とは「必ず修得(=単位をとる)」ということですよ。そのための条件を緩めてしまうことは、原理原則…