2006-01-01から1年間の記事一覧

植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0

約1年前の作品だそうだが、これはすごい。 どうして今まで気づかなかった?!似顔絵を描くのが苦手なあなたも、これで完璧!!植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0 - ■裂斬ブログ■ - Yahoo!ブログ

心理的安定を求めるために

馬鹿みたいにデカいテキストデータをメモリ上に読み込んで、それを適当に分割してファイルに書き出すという単純な処理をやってたら、メモリを喰いすぎて、かつディスクアクセスが激しく(多分、フラグメンテーションしまくり)、マシンが云とも寸とも言わな…

卒業生、来る

20時、昨年度の卒業生が突然、やってきた。情報系企業に勤務している人。なんやかんやと話し込んで 22時。 まだ入社してから半年だが、学生の頃に比べて会話するときの姿勢が良くなったし、喋り方も論理性が身についていた。変わるもんですね。こちらは学生…

必修科目未履修問題、決着か?

う〜む、報道も減少し、補習時間の「大幅」軽減で落ち着きそうな雰囲気。この時期に補習を実施することは学生にとって負担であることは理解できるが、必修とは「必ず修得(=単位をとる)」ということですよ。そのための条件を緩めてしまうことは、原理原則…

伊吹文科相の論理

3日続けて必修科目未履修問題について。 伊吹文科相があるパーティーで、単位不足が懸念される学生や学校に対して「気の毒というだけで情緒的な解決をすれば、国家が成り立たない」という意見を述べた。「今週中に救済策提示」 未履修問題、富山で伊吹文科…

Re: アンフェア

前日に続いて必修科目未履修問題。どうも状況は悪い方向へ進んでいる気がします。 校長が卒業を認定する訳だが、政府はその校長の「裁量権を特例的に拡大」する模様。また、折角、まっとうなことを言っていた文科相も首相の意向に沿う様子。<履修不足>政府…

アンフェア

高校での必修科目未履修問題がえらいことになっていますね。これに更に油を注ぐ政府の「救済策検討」の報道はとんでもない。 当事者の一方はこれから受験までの期間に不利な状況に置かれるのはアンフェアという。もう一方は、これまで受験科目を余分に勉強す…

羽田

出張帰りの羽田。修学旅行生と一緒で最悪。待ち時間が長いのよ。帰ったら仕事が待ってるしね。

個人的に嬉しいニュースばかり

新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版の製作発表 GAINAX NET|NEWSトリック − 劇場版2 − 超完全版のDVD発売決定 Amazon.co.jp: トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]: 堤幸彦, 仲間由紀恵, 阿部寛, 生瀬勝久, 野際陽子, 片平なぎさ, 堀北真希, 平岡祐太, 綿引…

授業再開,そして頭の痛い卒論

明日から授業再開である.長かったようで短かったなぁ,夏休み(って子供じゃないんだから).結局,有給休暇はお盆周辺の2日間のみでした.夏休み前にどこまで話を進めたか,思い出せないところが致命的.さて,かなり焦っているのが卒論.今月末に(中間…

すさんでいるのか?

ここ最近、嫌な事件が続きます。徳山高専の女子学生が殺害された事件の後、北海道では高校生が母親を殺害し、愛知では中学3年生が母親を刺すというニュースが流れました。低年齢化や凶悪化といったキーワードでは括れない嫌な事件ばかりです。犯行に至る根…

散財

昨夜は卒業生がやってきたので食事会。ただし、私を含む一部はお酒を頂いた。これが発火点となり、呑み足りないなぁと安易な発想に至り、お酒を呑んでいる2人はお姉ちゃんのいる店で仕上げ。北斗SEの勝ち分の大部分が消えました。要は気前よくおごり過ぎた…

定義

惑星の再定義によりこれまで太陽系の惑星のひとつとされてきた冥王星が降格した.「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えさせられた従来の常識が変わることになる.ここで「どってん」と「小さい『つ』」を含めることに意味はない. このように「定義」…

1回転目で覚醒

最近,パチンコのことしか書いてないなぁと思いつつ・・・ 昨夜の仕事帰り,イベント日の翌日のエヴァンゲリオンを物色.25回大当たりで時短と合わせて 105回,回している台に座った.1回転目,いきなり暴走から覚醒モードへ.ミサトの赤6が揃った(初めて…

連続パチ屋

昨日,今日と連続してパチンコ屋さんへ通う. 昨日はエヴァにやられ,北斗で2万勝ちまで戻した軍資金を再びエヴァに飲まれるという最悪の流れであった. そして,今日.最初はやはりエヴァ.なんと1回転目で「僕を初号機に乗せて下さい!」で8.しかし,…

北九州空港

実家に帰省したついでに見てきました,北九州空港. 仕事(といっても学生の発表用)のネタに使ったものの実際に見たことがなかったので,1度は見学にいかねばと思っていたのです.印象は「地方空港にありがちな規模」という,感動も何もないコメントだけ.…

RoboTedWeb

無線 LAN を介して AIBO を動かすプログラムを作る暇がないなぁ,と思いつつもイベントの日が近づく. こうなれば,いかに楽をするかだ,フリーソフトを探そうとサーチをかけると,あっけなく見つかった. 富士通大分ソフトウェアラボラトリが作成した RoboT…

何故か沢山の仕事

ここ最近,仕事が次から次へと降ってくる.ひとつひとつは小さいのだが,大量にありすぎて処理が追いつかん.面倒な仕事を明日に残して,今夜は久々に自分の研究に取り組もう.今,考えているのが識別器のアンサンブル.weak classifiers を組み合わせるのだ…

シンジ群

エヴァンゲリオン・セカンドインパクト SF で,375回転目にミサト「リーチよ」からシンジ群.外れたが,400回転未満でも群予告が出るんだね.初の経験でした.

小さい『あ』

今日は雨。明日も明後日も雨の予報。水不足になるよりも雨が降ってくれる方が嬉しいが、蒸し暑さに耐えられない。しかし、熱帯地方はもっと蒸し暑いんだろうなぁと想像すると、耐えられなくもない。さて、携帯メールで届く「小さい『あ』」について学生に尋…

AIBOと無線で会話

AIBO との通信ができました・・・が,何故,できたのか(以前はできなかったのか)は依然として不明.唯一怪しいのは AIBO 側のメモリスティック中の設定ファイルの改行コード.しかし,同時に様々な設定をいじったため,確証をもてず.まあ,安定して通信で…

ささやかな驚き

Wnnで「マース」と入力して漢字変換すると「火星」と出てきた.

今さら?

今日は AIBO とアドホック通信を行うためのセットアップ.しかし,つながらない.何故つながらないかも分からない.ごちゃごちゃ試してみて駄目なので,明日,少し古い無線ANカードを持ってきて試してみましょう.さて,今日の授業は実験だったが,様々な事…

銀行の格付けルール

銀行の財務状況と格付けの妥当性を検証することを目的として,基礎データを収集.決定木とニューラルネットワークにより分析という,ありがちな手段をとってみる.雑用を終えたので,さっそくでも取り掛かりたいのだが,ちょい眠いため,また明日.当面の頭…

エヴァ再び

今日,エヴァ2で初めて見たパターン ミサトCB「頑張ってね,シンジ君」の後,初号機バトルで確変. 格納庫2回連続.うち1回は6でマトリエル.もちろん失敗して,踏み止まり,逆転. 旧レイ背景(バストアップでない立ち姿) サハクイエル,アスカの「ス…

16コマ

1週間に16コマ(私立大学並?)という special week 終了。これは勤務時間内のことだし、給料を貰っているのだから、業務命令と考えれば文句を言う筋合いはない。しかし、前回の土・日曜日はクラブ引率だったので、12日間連続で勤務。完全に労基法違反です(…

Vista はバッテリ喰い

ネットワークテクノロジの試験問題を作成。所要時間は2時間。「○○を説明せよ」タイプばかりで、問題を作るのは易しいが、採点は難しそう。明日は試験×2、授業×1、会議×1。朝から夕方まで動きがとれません。何よりも監督しながら眠ってしまいそうで怖い。…

プリペイド型電子マネー

今日は試験×3。と言っても受験したのでなく、監督。カンニング対策ということで常に緊張しっぱなしで疲れた。さて、学生の研究のための下調べ。 プリペイド型電子マネーの一覧(これらの他にもあるかも)です。 多くのサービスが提供されているが、全ての e…

口コミ・シミュレーション

実験は先週の続きで口コミによる情報伝達モデル。全ての学生がプログラミングが得意なわけでないが、大部分は食らいついてくるところが好ましい。この実験が社会に出て直接的に役立つわけではないが、研究に取り組む際の新たなアプローチのひとつとして認識…

講義と学生の動向

今日の講義のテーマは,加算器、マルチプレクサ、2の補数を組み合わせて減算回路の構成。ついでに加算と減算を統合。午後は、卒業研究に係わる学生からの質問に答えまくる。その後は力仕事。でっかいテーブルを分解して、さらにそれを運んで、また組み立て…