小さい『あ』

今日は雨。明日も明後日も雨の予報。水不足になるよりも雨が降ってくれる方が嬉しいが、蒸し暑さに耐えられない。しかし、熱帯地方はもっと蒸し暑いんだろうなぁと想像すると、耐えられなくもない。

さて、携帯メールで届く「小さい『あ』」について学生に尋ねてみた。

私「何故、小さい『あ』を使うの?」
学生「『あ』に限らず、小さく書ける文字は大体、小さく書く」
私「ふむ。答えになっていなんだけど」
他の学生「でも、そうやって小さい平仮名でメールくるのって、うざくない?」

その後、デコメやら何やら話が発散。

小さい『あ』の謎は解けず、「うざい」という言葉も必ずしも通じる日本語ではないよとも突っ込めず、雑談終了。