2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Knoppix を利用した Ubuntu 救出作戦

ノートPCにインストールした Ubuntu にて /etc/xorg.conf を編集したところ、Ubuntu 起動時のロゴは出るものの CUI も GUI も全く動かず、お手上げ状態となった。 そこで、Knoppix を立ち上げて、Ubuntu の入っているハードディスクをマウントして xorg.conf…

だれかが見ている

普段から通っている道なのに,気づかずにスルーしていた看板. 見てのとおり,不法投棄を戒めしているのだが,「だれかが見ている」という記述とホラーっぽい書体が何とも言えない味を出している.

URLのパス長

学生の卒業研究に関連して, はてなブックマークユーザがブックマークしている URL のパス長を調べた. ここで,パス長とは次の例のように数える. http://x.y.jp/ の場合は「0」 http://x.y.jp/foo/bar.html や http://x.y.jp/foo/bar/ の場合は「2」 htt…

あらだちちゅうP?

深夜,徒歩にて帰宅途中,医学部の近くで「これってあり?」という看板に出会えた。 分からないでもないけれど,一見しただけでは意味不明。 ちなみに,最近,看板の右前方に新立体駐車場ができた。

無線LAN 親機(アクセスポイント)の設定

Buffalo Air Station WZR-HP-G302H に「エアステーション設定ツール」が付いてくる。これを用いて,親機の設定を試みた訳だが,ハマった内容をメモしておく。WAN側(学内LAN)への接続にあたり,親機に「学内のIPアドレス」を振る必要がある。しかし,この機器…