2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンジ群

エヴァンゲリオン・セカンドインパクト SF で,375回転目にミサト「リーチよ」からシンジ群.外れたが,400回転未満でも群予告が出るんだね.初の経験でした.

小さい『あ』

今日は雨。明日も明後日も雨の予報。水不足になるよりも雨が降ってくれる方が嬉しいが、蒸し暑さに耐えられない。しかし、熱帯地方はもっと蒸し暑いんだろうなぁと想像すると、耐えられなくもない。さて、携帯メールで届く「小さい『あ』」について学生に尋…

AIBOと無線で会話

AIBO との通信ができました・・・が,何故,できたのか(以前はできなかったのか)は依然として不明.唯一怪しいのは AIBO 側のメモリスティック中の設定ファイルの改行コード.しかし,同時に様々な設定をいじったため,確証をもてず.まあ,安定して通信で…

ささやかな驚き

Wnnで「マース」と入力して漢字変換すると「火星」と出てきた.

今さら?

今日は AIBO とアドホック通信を行うためのセットアップ.しかし,つながらない.何故つながらないかも分からない.ごちゃごちゃ試してみて駄目なので,明日,少し古い無線ANカードを持ってきて試してみましょう.さて,今日の授業は実験だったが,様々な事…

銀行の格付けルール

銀行の財務状況と格付けの妥当性を検証することを目的として,基礎データを収集.決定木とニューラルネットワークにより分析という,ありがちな手段をとってみる.雑用を終えたので,さっそくでも取り掛かりたいのだが,ちょい眠いため,また明日.当面の頭…

エヴァ再び

今日,エヴァ2で初めて見たパターン ミサトCB「頑張ってね,シンジ君」の後,初号機バトルで確変. 格納庫2回連続.うち1回は6でマトリエル.もちろん失敗して,踏み止まり,逆転. 旧レイ背景(バストアップでない立ち姿) サハクイエル,アスカの「ス…

16コマ

1週間に16コマ(私立大学並?)という special week 終了。これは勤務時間内のことだし、給料を貰っているのだから、業務命令と考えれば文句を言う筋合いはない。しかし、前回の土・日曜日はクラブ引率だったので、12日間連続で勤務。完全に労基法違反です(…

Vista はバッテリ喰い

ネットワークテクノロジの試験問題を作成。所要時間は2時間。「○○を説明せよ」タイプばかりで、問題を作るのは易しいが、採点は難しそう。明日は試験×2、授業×1、会議×1。朝から夕方まで動きがとれません。何よりも監督しながら眠ってしまいそうで怖い。…

プリペイド型電子マネー

今日は試験×3。と言っても受験したのでなく、監督。カンニング対策ということで常に緊張しっぱなしで疲れた。さて、学生の研究のための下調べ。 プリペイド型電子マネーの一覧(これらの他にもあるかも)です。 多くのサービスが提供されているが、全ての e…

口コミ・シミュレーション

実験は先週の続きで口コミによる情報伝達モデル。全ての学生がプログラミングが得意なわけでないが、大部分は食らいついてくるところが好ましい。この実験が社会に出て直接的に役立つわけではないが、研究に取り組む際の新たなアプローチのひとつとして認識…

講義と学生の動向

今日の講義のテーマは,加算器、マルチプレクサ、2の補数を組み合わせて減算回路の構成。ついでに加算と減算を統合。午後は、卒業研究に係わる学生からの質問に答えまくる。その後は力仕事。でっかいテーブルを分解して、さらにそれを運んで、また組み立て…

今日,知った言葉

PBL (Problem Based Learning または Project Based Learning).上司から「あなたの授業は PBL のようだが,その解釈でよいか?」との問い合わせがあって知った.Univ. of Delaware の Web ページによると, Problem-based learning (PBL) is an instruction…

今日の気になった記事。

自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」 (ITmedia +D LifeStyle) ITmedia +D LifeStyle:自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」レンタル可能とのことだが、汚した場合の保険も含めるとかなり高額になりそう。