<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->Sun も落日(とっくに?)<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

やっと仕事が終了。明日は情報ネットワークに関する話題。

本日、チェックしたニュースと本。

スウェーデンの家具販売チェーン「イケア」が千葉県船橋市にオープン。さらに今後、首都圏と関西圏への出展を予定しているそうだ。
朝日新聞「イケア、船橋に日本1号店 世界最大家具チェーン」
こういった大型店舗が増えてくると家具探しも楽しくなるね。

今は Panasonic Let's note を利用しているが、これも欲しい。DVDドライブをつけて、この薄さとバッテリ駆動時間ならば買いでしょう。
IT media「軽く! 薄く! とんがったPC、作りました——富士通「FMV-LIFEBOO」

しかし、バッテリーの進化と CPU の消費電力低減のテクノロジーは大したものですね。もっともバッテリーの方は燃料電池を実用化しない限り(安く作れるようにならないと)、そろそろ頭打ちになりそう。携帯電話も同じような問題にぶち当たっているようで、リッチ・コンテンツが増加する一方で、消費者の視点からの電池の持ちは悪くなっている(というか消費電力が多いコンテンツが問題でしょう)。

同じく ITmedeia から

Sunのマクニーリー氏、CEOを降板
Sun Micro Systems と言えばかつてのエクセレントカンパニーのひとつだが、赤字が増えて CEO を辞任だそうだ。Microsoft のビル・ゲイツが未だ健在の 一方で、一時代を築いた Sun, DEC, IBM がコケテいくのは悲しい。技術的には面白いものを作っているのに、Microsoft に負けるのはマーケティングが原因ですね。これまで数多くの敗者が生まれてきたのに、何故、こうも歴史は繰り返すのかね。

沼上幹, わかりやすいマーケティング戦略, 有斐閣アルマ」を読んだ。この中に「ハーフィンダル指数」と呼ばれる指数が出てくるのだが、あまりに乱暴な(単純な)測度でなかろうか。まぁ、本の性質が入門書だからかもしれない。もっとマーケティングの本を読んでみましょう。