<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->学生実験のテーマは企業財務分析<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

今日は PCA を用いた企業財務分析をテーマに学生実験。実験の途中経過を見る限り、なかなか面白い結果が得られそう。財務分析は私の専門でないが、そちら方面の教員に言わせると「うまく問題を設定すれば論文になるよ」とのこと。もう少し真面目に取り組んでみましょう(^^)

さて、実験の過程で気づいたことをひとつ。R の princomp() の出力結果として loadings が表示されるが,一定以下の値(すなわち,主成分に与える影響が小さい値)についてはその出力が抑制される.
全ての値を表示するには,以下のように print() 関数において cutoff 引数を指定すればよい.

pc <- princomp(...)
l <- loadings(pc)
print(l, cutoff=0.0)

授業終了直後から、3時間に及ぶ会議。一定の結論が得られたからよいが、さすがに疲れた。この後は明日の授業準備。パワーポイントを作らないといけない。