<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->ユニクロのWeb戦略<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

ふむ.この試みは面白いんじゃないかな.

低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000047-zdn_n-sci
(Yahoo! ニュース)

記事中で注目したのは,以下の2点.

  1. 「海外店舗では広告予算があまり取れないから、大々的な広告宣伝活動が難しい。Webを使えばコスト効率もいいし、世界中に均質な情報を発信できる」+今年6月に新たにキャンペーンサイト「UNIQLOCK」を開設し、ブログパーツを公開した。「トラックバックなどでブログは連鎖していくもの。1つ1つのブログの影響力は小さいかもしれないが、それを積み上げていくと大きなメディアになる。ユーザーを通じてユニクロの話題が拡散していく」

Web や Weblog の特性を上手く活かしていますね.ブログパーツに関しては,従来,IT 企業が主に提供していたのだが,服飾メーカー自身として早い段階で取り組んだ点が評価できる.ユニクロの新たなマーケティング活動がどの程度の成果を挙げるかは未知数だが,Web戦略を目論む他の企業も,そして ameba のような広告で儲けている企業もユニクロの動きに注目です.