<!-- google_ad_section_start(name=s2) -->NTT DoCoMo によるPHSサービス終了<!-- google_ad_section_end(name=s2) -->

ニュースを眺めていて,久々に切なくなった.
ドコモのPHSサービス、7日で終了
(Yahoo! Japan ニュース)
初めて使ったモバイル機器が PHS だったのを思い出す.携帯電話も出始めていたのだが,当時の通話料の高さにビビッて PHS にしたんだよね.そして,千葉の山奥に出張に出かけたら,電波が届かなくて,でも携帯は通じていて,悲しい思いをしたものだ.
PHS そのものは音質も良いし,高速なデータ通信に向くから,割安な通信手段として残して欲しかったが,NTT が撤退したことで他社も追随するかもしれない.自分自身も PHS -> Fの携帯(DoCoMo) -> Dの携帯(DoCoMo) -> Nの携帯(DoComo) -> Dの携帯(DoCoMo) -> Kの携帯(au) と遷移しているし,携帯電話の普及率からしたら,NTTの撤退も仕方ない.データ通信したい人はそんなに多くないだろうしね.
そうそう,年末年始に実家に帰省したところ,まもなく80歳になろうかという父親が「携帯があると便利だなぁ」と話していた.年寄りの2人暮らしだから,いずれか一方が出かけて帰りが遅くなると,待つ方は相当に心配するらしい.
簡単ケータイを(もちろん,利用料はこちら持ちで)プレゼントしようかね,と計画中.